安中市松井田商工会は、碓氷峠の麓に広がる松井田町の商工振興をお助けしています。

特産品

旧松井田町地域の特産品ご案内

峠の釜めし本舗 おぎのや

『峠の釜めし』

明治18年より続く老舗の横川を代表する駅弁

 

●横川名物『峠の釜めし』。皆様に長く愛され続けている味の秘密は、厳選された素材にあります。具ひとつひとつに心をこめた、おぎのやの味作り。ふるさとの味覚をお楽しみ下さい。

玉屋ドライブイン

『力餅』

旅人が険しい峠越えで力をつけたと言われる名物『力ノ餅』

 ●中山道時代、旅人が険しい峠越えで力をつけた名物『力ノ餅』、創業200年余碓氷峠で力餅を供した中山道四軒茶屋の一つで、鉄道開設後は熊の平駅で『力ノ餅』の販売をしていた。昭和37年、駅廃止後碓氷峠入り口の『玉屋ドライブイン』で昔と変わらぬ手作りの味が楽しめる。又、力餅は碓氷貞光の伝説もある。安政遠足マラソンの時、若武士達がねぎらったお菓子です。
●他に、からみ餅・きなこ餅・ゴマ餅があります。

佐藤商店

『わさび漬け』

碓氷の清流に育まれた天然わさび

●地元で育った山葵を使い、吟醸の酒粕で漬け込んだ自家製のわさび漬です。添加物の入らない純粋なわさび漬を是非ご賞味下さい。
●大缶:800円 小缶:500円
●他にわさびの醤油漬、きゃらわさび等も販売しております。

たわらや

『味噌饅頭』

『菜っ葉饅頭』

上州おふくろの味。地元に愛される和菓子の老舗。

●手作りの味をお届けして120年、季節・風土・歴史・文化を大切にした菓子つくりを心がけて行きたいと考えております。
●味噌饅頭(5月中旬~10月まで)・菜っ葉饅頭(11月~12月中旬まで)は期間限定のお菓子です。この他にもその月、その季節によって変わるお菓子も用意してお待ちしております。
●地方発送も承ります。(一部発送不可なお菓子もございます。)

アメリカンベーカリー

『うまかんべぇ』

『関所煎餅』

創業80年の伝統ある菓子店

代表的な上州銘菓

●本店舗は上州中仙道の街道筋に創業八〇年の古い伝統を誇り近年さらに厳選された原料と自慢の製法により、代表的数々の上州銘菓は名実共に益々ご好評いただいております。今後共ますますお引き立ての程お願い申し上げます。